無料出張見積りいたします。まずはお電話を!お問い合わせはコチラ
0120-932-942無料出張見積りいたします。まずはお電話を!お問い合わせはコチラ

いそげ!ブラックフライデーだ!!

色々なお話 No Comments

物流の2024年問題が叫ばれ、2025年も無事終わりを・・・
残念ながら、迎えるのは厳しいようです。

本日(11月26日付)で佐川急便さんからすでに
物量増加に伴うお荷物の遅延について」というのがプレスリリースされました。
お届け日時指定をしても遅れる可能性もあるそうです。
配達通知サービスも一時停止するほど。

日本郵便さんやヤマト運輸さんではまだそのような
プレスリリースはありませんが、時間の問題かもしれません。

まあ大丈夫でしょうと高を括っていたのは私だけではないはず。
2025年10月まで無事に終えていたのは企業努力の賜物だったわけですよね・・・

各個人でできることとしては
・1回で受け取るように日時、場所指定
・まとめ買いで配達回数を減らす
・急ぎ便は状況に応じて使い分ける
・宅配ボックス・置き配・コンビニ受取の活用
・届け先の住所を正しく記載

というのが挙げられていますが、
Xに「普通に買わないのが1番安い。お得です。0円。」という
ポストがバズっていました。

そう。そうなんです。
元々買うつもりがないんだけれど、
ブラックフライデーとかスーパーセールとか
ポイント○倍とか言われると、買わないと
損しているんじゃないかって思いますよね。

これは損失回避バイアスが働いているだけです。

人は、得することよりも、
損することをより強く嫌う傾向があります。

もったいないから取っておく。
あれです。

買わなかった時、定価よりも安く買えるチャンスを
逃したという「損」に意識が向きます。
買ったときには、安く変えたという「得」をした気分になります。
それがたとえ不要なものでも。

これが大問題。
「気分」じゃなければお財布にも、環境にも、物流にもOKなのですが、
いらんのに、得した気分になっちゃうのです。

(リプランに元々買うものをカートに入れておいて、
安くなっていれば買うというライフハックのポストがありました!!)

気分だから全くお得じゃない。
結局一度も使わずにクローゼットに眠っているものありませんか?
安いと思って購入したが、すぐにボロボロになったとかありませんか?

また、お金の管理が甘いと、安売りにつられて衝動買いした結果、
本当に必要なもののを購入したいときに、できないことが
起こりうるかもしれません。

でも、買ってしまったものはもうしょうがない。
眠っていたものを発見したときにはもうしょうがない。

しょうがないから無理やり使っていませんか?

損したくないから買う

もったいないから使う

無理やり使うから使いにくい、別の物を買う

物が増える

管理できなくなる

ストレスが増える

心の余裕がなくなる

ストレス解消に買い物をする

もう悪循環。

確かに買ってしまったものは仕方ない。
返品もできない。

無理やり使いますか?
クローゼットの中に閉じ込めますか?

この損切、最小限に食い止める方法は
それ、売っちゃいましょう!

メルカリなんて面倒。
トラブルばかりでうんざりというあなた。

リサイクルショップに持ち込みましょう!

持込めないくらい大きなものは片付け本舗がお伺いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

片付け本舗

フリーダイヤル:

0120-932-942

お待ちしております

お問い合わせメールフォーム

LINEでのお問い合わせ
アカウント名:片付け本舗
ID:@ddj4599n
https://page.line.me/ddj4599n

ddj4599n

※『当日対応』をご希望の場合は必ずお電話にてご連絡ください。(メールの場合、対応が遅れる場合がございます。)

ページTOPへ